第69回  志村けん

何とか僕は生きています。

 

つい先日の事であるが、甥(5years old)が家に遊びに来た。

 

 

 

子供嫌いを世界に表明している僕であるが、こいつは中々どうして可愛い。

 

 

 

彼が来ると若干の生活の変化にごく僅かではあるが胸躍る。

 

 

 

暇なんで相手をしてやるのだ。

 

 

甥(以下ドンちゃん)に昔のスロマガを引っ張り出して見せたりする。

 

 

僕「これな~~~んだ?ドンちゃんわかるかな?」

 

 

ドン「らいおん。」

 

 

僕「おお凄い。じゃこれは??」

 

 

ドン「ぞうさん。」

 

 

僕「すごいね~~頭いいねえドンちゃんは。じゃこれは?難しいよ。」

 

 

ドン「う~~う~~とり。」

 

 

僕「惜しい!これはダチョウっていうんだよ。」

 

 

なんて言いながら「獣王」のページを見せたりしているのだ。

 

 

 

弟夫婦が用事で遅くなるということで、「ドンちゃん」は実家でご飯を食べていくことになっていた。幸いドンちゃんは両親にも僕にもなついているので、全く問題ない。

 

 

午後7時くらいから食事が始まった。

 

 

ドンちゃんがテレビを見たいというので、両親と僕、そしてドンちゃんの4人でテレビを付けながら食事をした。

 

 

チャンネルを変えながらドンちゃんに、「何がいい??」と僕が聞くと、ドンちゃんは満面の笑みで

 

 

「コレ。コレ。これがいい。」

 

 

と言った。

 

 

「志村けんのバカ殿様」であった。

 

 

先に言っておくが、この話に「落ち」はないよ。

 

 

ドンちゃんは爆笑していた。両親も笑っていた。僕はバカ殿自体は、それはもう全く面白くなかったのだが、子供の笑い声と、孫の存在が嬉しすぎてたまらなそうな両親の笑顔に癒されて自然と笑みがこぼれた。

 

 

 

僕も小学生の頃、今は亡き祖父母とこんな風に、「ドリフ」みて爆笑してたな~~~。

 

 

その時ふと気づいたのだ。

 

 

「志村けん」ってメチャクチャ凄くねえか???

 

 

断トツの知名度じゃねえか?

 

 

日本人で一番著名なんじゃないか?

 

 

更に飛びぬけて「嫌い。という人が少ない。」のではないか。

 

 

この事実を真面目に考察した奴は「僕」だけであろう。

 

 

 

5歳から100歳までの人間に、「志村けんって知ってる?」って聞いたら
まあ5歳は微妙だが小学生から位なら「98%」程の知名度があるのではないか。

 

 

個人名だけで言うと「志村けん」だけが断トツで抜け出してるのではないか。

 

 

「松田聖子」も「安倍総理」も及ばない。

 

 

「さんま」や「たけし」も知名度はある。

 

 

ここが重要なのだが、「志村けん」は世の中の人に知られていて、しかも「好かれている」という事実である。

 

 

もう「バカ殿」や「変なおじさん」を見ても、一切笑わなくなった僕だが、「志村けん」は好きだ。

 

 

志村けんより、知名度もあり、嫌われていない有名人がいたら教えてほしい。

 

 

もし僕が納得したら、メダルを4枚アゲルヨ。

 

 

そして話は戻るが、ドンちゃんとの穏やかな晩餐の次の日、僕はパチ屋に向かった。

 

 

最近「北斗無双」の釘を開けている店を発見したからである。

 

 

 

たまたま一週間ほど前にふらりと偵察した。割合家から近い店で、パチンコを見回ったら、妙に釘が開いていたので打ってみたら、1k21.5回ほど回った。

 

 

それから足繁く通っているのだが、まだライバルもそれほど多くなく、かなり旨い。
5日間稼したのだが引きが悪くプラ4万という収支に留まっていた。

 

 

僕は「今日こそいい方向に振れるだろう。ドンちゃんとも会ったし、子供のパワーを吸い取って爆勝ちしてやるぞ!」と開店5分前に店に到着。

 

 

目当ての台をキッチリと確保し、打つ。

 

 

1万円220回。

 

 

「今日こそ偏ってくれ~~~~。」

 

 

という僕の祈りが台に届いた。

 

 

夜の9時位で撤収したが、過去最高の出玉を叩きだした。

 

img_1569

 

 

 

終日出玉「零」

朝からストレート「2592回転」ハマり。

 

 

 

 

 

1500回転を超えた頃からだろうか。

 

 

 

僕の脳内に「志村けんの言葉たち」が走馬灯のように現れた。

 

 

 

「そうです。私が変な北斗です。変な北斗!だから変な北斗!グウエッ!グウオ!ホアタアァ!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

「だあああああいじょぶだあああああああああ!!!だあああああいじょぶだあああああああああ!!!レイ!ラオウ!リン!!!だあああああいじょぶだあああああああああ!!!だあああああいじょぶだあああああああああ!!!フドウ!マミヤ!!!ヒュウイ!!死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

果てしない「ハマり」と、果てしない「徒労」と、果てしない「金銭」。

 

 

気力、体力、金。

 

 

 

すべて失った僕は、その日家に帰る途中、「ゲオ」に寄り「志村」のDVDを2本借りた。

 

 

そして自分への戒めのため、見ずに5日程部屋で寝かせ、禊とした。

 

 

 

因みに次の日も同じ台を打とうと、朝一で店に向かったのだが、

 

 

「釘がクソ締まっていた。」

 

 

もう一度言う。

 

 

「釘が破壊的に締まって、北斗百裂拳でこじ開けようとしてもビクともしないし、南斗水鳥拳でも破壊できないし、黒王がふんずけても1ミリも開かないし、リンの幼少期のオマリータ位、きつく締まっていた。」

 

 

総括。

 

 

「ドンちゃんのせい。」

 

また気が向いたら書くよ。。。。。

 

第69回  志村けん」への18件のフィードバック

  1. たかし

    ごみさん。
    お疲れ様です。
    更新心より待っておりました。
    見ず知らずの私ですが毎日チェックをかかしておりません。
    ゆっくりでも更新してくださって、良かったです。

    返信
  2. うまなり

    ドンちゃんとゴミさんの連れ打ち。
    花火か獣王なら勝てたかも!?

    新しい獣王での万枚報告待ってますm(_ _)m

    返信
  3. おたん

    らっきょ殿、いいとこつくね~‼
    あれ、親子で出てたよね。
    小学生ながら、大変興奮したのを覚えてます。

    うまなりさんも、仕事前のゴミさんブログチェック
    さすがです!

    ゴミ太郎さんは相変わらずのレジェンドぶり。
    前回のツッコミから総投資は明かさない。さすが。

    生きててよかった!

    あと、おたんもブログ始めました!
    スロットじゃないけどゴミ太郎先生に見てもらいたいです!
    また、見に来てください!

    返信
  4. うまなり

    おたん殿!

    ひっさしぶり!
    ブログ見てみたいかも♪
    らっきょはアホだけど応援はしてくれると思う。
    ゴミさんほど影響力は無いけどね♪

    元気で良かった!

    義太夫殿!

    元気かーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    返信
  5. ごみと思ってないゴミ

    俺も甥も姪もいるのですが
    可愛いです

    俺もハナビで2000枚位出たんですが
    そのあと1400ハマりしましたね
    絶対過去の出玉関係あるだろう
    って思いますね
    設定1とかだと5000枚出たら5000枚なくなるまでハマるんでしょうね
    5号機の出方って嫌いですw ノーマルじゃなくても大体そんな流れになる気がします
    知名度は出川があるっぽいですね
    志村けんにはかなわなそうですね

    返信
  6. ビトたけし

    ゴミ太郎このヤロー‼︎ オイラの方が知名度上だこのやろー 冗談じゃないよ馬鹿野郎。 アウトレイジ今年秋公開だこのヤロー 27時間テレビも見ろよ、責任は全てフジがとるからな。BPO何だ馬鹿野郎。 らっきょ なんか言ってやれ。

    返信
    1. ビトたけし軍団 らっきょ

      殿!ハッキリ言って志村よりガダルカナル・タカの方が知名度も好感度も上です。まして世界のたけしは世界の老若男女の世界知名度は100パです。
      27時間テレビ自分も寝ずに応援します。

      返信
  7. カルメン

    ゴミさん待ってました!!
    やっぱり華のある男は違う!
    2500ハマりなんて正にブログを書けと言わんばかりの内容!!
    ゴミさんのペースでまた更新して下さい!

    返信
  8. おたん

    うまなり殿!

    まさかのらっきょ総帥が当ブログにやってまいりました。
    しかもコメント内容も大変ご配慮くださり感銘を受けました!

    うまなり殿も一度遊びに来てください!

    ゴミさんブログのらっきょ殿過去テナント広場にて案内しております。m(__)m

    返信
  9. ころじろう

    >志村けんより、知名度もあり、嫌われていない有名人がいたら教えてほしい。
    イチローってどうですか???

    けど、ぼくにとってはゴミ太郎さんの更新のほうがテンションあがります!!!
    1○万負け?おめでとうございます。
    ところで、今回第69回目ですね!!!
    おめでとうございます。

    返信
ゴミ太郎にメッセージを送信したい場合はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。