第111回  ゴミ太郎悩む。

もう、一体何をしているんだか自分でもわからないのだが、ありとあらゆる面接を受け、僕はいつの間にか、「某大型DVDレンタルショップ」にいた。

借りに来たわけではない。

僕を雇ってもらうために面接に来たのである。

僕自身何をしに来たのかワカラナイのだ。

 

ここ受かったらどうすんの?僕?

まあいいや。受けるか。

面接官(僕より明らかに年下)

「ゴミ太郎さん。37歳ね。何でここウケたんですか?」

僕「ハローワークにたらい回しにされて、、。」

とは無論言わず、もう面接慣れしてきた僕は、スラスラと「嘘800」を並べた。

「はい。僕は昔から映画が好きで、幼少の頃は映画監督になりたいという夢を持っていました。事情によりその夢は叶いませんでしたが、年を経るにつれまた映画に携わりたいという気持ちが増してきまして、是非御社で働きたいと思い、応募しました。」(駅から歩いてくるとき考えた)

 

今思うと

ヒドイ。

映画監督→→ビデオやの店員

競馬騎手になりたかった奴が「ダビスタ」やってるレベルだ。
(ビデオ屋さんを蔑んでいるわけではない)

面接官の若い衆「へ~~~~(侮蔑気味)なんで2年間近く働いていなかったのですか?」

僕「はい。映画熱が増えるにつれ、2年間で自分の脚本を作っていたのですが、やはり才能が無かったようで、今度は直接映像の方で頑張りたいと思いまして御社を志望しました。」

もう論点がズレまくっている。今考えると全てがキチ外問答である。

面接官「う~~ん。たとえばウチに来たとして何があなたにできると思いますか?さっきから聞いていると夢はおっきいのですが、本当にここの仕事でいいのか疑問に思いますね~~。」

コイツ大卒だな。

しかも優秀な大学。

目が「僕早慶です!」みたいな感じですもの。

しかし僕の必殺、「嘘8000」で翻弄してやるわ。

僕「は、、、い、、。やはり文章を書くのが好きなので、ああ。たとえば店のお勧めのポップとかに、人が借りるような、いや借りたくなるような言葉とかを書くのは得意だと思います。あと事務を少々やっていましたので、経理もある程度は出来ます」

面接「あっ。経理は募集していませんので、それはいいです。うう~~ん。ポップですか、、。文章が得意、、、、、。ふ~~ん。分かりました。ええと、ちょっと今回応募が多いのですが、もし出来たらでいいんですが、3本くらいの映画のポップ書いてきてもらえます?明後日までに。映画は何でもいいので。かなり映画ご覧になってるんですよね?大丈夫です?」

 

 

これを断って受かるやつがいたら僕自殺する。

僕は即答した。

「勿論です。3本でいいんですか?もうちょっと書けますけど、、。」

面接「あ、そうですか。じゃあ書けるだけ書いてきてください。」

 

死ね俺。

面接が終わり家に帰ると僕は早速、レビューに取り掛かる。

は~~~~最近映画見てねえからな~~~。

どうしよう。

ええと、、記憶に残ってる映画、、、、、映画と、、、、。

「カイジ」レビュー

この映画は元々クズと言われる人間が、クズのくせに分不相応な船に乗って、ジャンケンをしたり帝愛パチンコと呼ばれる、気の触れたギャンブルをやるのですが、ダメ人間が最後は上手くいくという夢物語になっています。本来ここまでクズの人間は一生這い上がれません。物語終盤まで「しかしっ、、、ダメ、、、、、。」という雰囲気が多用されますが本当はこういう人たちは「最後、、、、、、も駄目」なのです。リアルさが欠けています。ですのでギャンブルに希望を抱かないように。これをバイブルとするとあなた「自殺しますよ」

 

「レ・ミゼラブル」レビュー

「これを見たあなたはきっと涙が止まらなくなるでしょう。人物、時代背景、音楽。その全てが融合してあなたを悲しみの世界にいざないます。もしあなたが辛いとき、この悲劇を思い出してください。きっと今のあなたは幸せですよ。僕はまだ見ていませんが。」

ダイハードレビュー

「マジおもろい。」

AKB48少女は涙のナントカかんとかレビュー

「久々に泣いた。意外とこいつら頑張ってるね。いや僕の数万倍頑張ってる。これ見てブヒブヒ言ってるそこの君!!!君が彼女たちより頑張ったら振り向いてくれる可能性あるぞ!!とりあえず社長にナレ!!社長に!!」

どうかな、、、、、、。

読み返してみたけど、、受かるもな。これそのまま出したら。逆に。

は~~~~~。

 

アッタマ痛くなってきたからちょっとパチンコ行っていきま~~~~~す。

第111回  ゴミ太郎悩む。」への41件のフィードバック

  1. アラジン

    ひとりでカレー食べながら読んでたら、マジでカレー吹き散らかしたwww

    もっとキチガイレビューたのむわwwwwwww

    返信
    1. ゴミ太郎

      アラジンさま。

      こんなクソレビューならいくらでも浮かんできますが、全く世の中には役に立たないですよね。

      返信
  2. おたん

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見させてもらっています。

    面接、今回こそは受かるといいですね!
    ゴミ太郎さんなら嘘からでた誠で本当に
    映画監督になりそうですよね!

    あと、私は高卒なので
    アドバイスしたいのですが
    アドバイスらしいことが言えないのが残念です!

    なんとなく勘ですが、就職するのであれば
    大きい会社でない方がゴミ太郎さんの才能を
    生かせそうな気がします。

    では、お身体に気をつけて
    これからも皆に元気を与えて下さい。

    ゴミ太郎さんの一ファンより

    返信
    1. ゴミ太郎

      おたんさま。

      もう十分なアドバイスですよ!!

      僕も個人店みたいな方が性に合ってると思っていました。

      おたんさんは何か、充実した職場環境にいらっしゃるのが雰囲気から伺えますねぇ。
      羨ましいな~~~。

      返信
  3. ケロロ軍曹

    はじめましてこんにちは♪(^w^)

    レビューそのまま出されたら私なら即採用します♪
    ただ大手の会社なら個性はダメかもですね…

    以上

    返信
    1. ゴミ太郎

      ケロロ軍曹さま。

      コメ有り難うございます。

      もしよかったらあなた様に採用していただきたい。
      そしたら一瞬で幸せになりそうです

      返信
  4. あうあうあー

    ゴミ太郎さん、本当に書いてたら尊敬します。しかし、邦画はやめたほうがいいですよ。つうか、やめろ

    映画好きの僕のお勧めとしては、つうかこれ書け受かるから!
    3本書きますが、
    ローマの休日
    ニューシネマパラダイス
    ライフイズブューティフル

    んで、幅広くアニメとかなら
    ティンカーベル
    マダガスカル二まで
    トイストーリー3

    返信
    1. ゴミ太郎

      あうあうさま。

      「やめたほうがいいですよ。つうかやめろ。」

      の下り吹いた。今度使わせてもらいます。

      あうあうさんおすすめ映画、有名なのに一個も見たことない。

      とりあえず「ヘップバーン」のやつから見てみるか、、、。

      返信
      1. あうあうあー

        面接終わったかなー

        僕だったらどうするか、考えました。
        超映画批評のサイトみて高得点の洋画と邦画3本づつかりて、レビューするなーと
        その中は結構コアな奴もあるんで・・・いいかなーなんて。
        あと聞いてください、自殺したくなりました。
        営業先のパチンコ屋の駐車場で急にオナニーがしたくなり、しこってたら・・・従業員におもいっきり見られました!それも女の子!

        返信
  5. ヤッ太郎じゃないか

    店長さんがこのブログ見てたらどーすんのwww
    いつも楽しく読ませて頂いてますが、ROM専でしたがふと思ったので初コメントさせていただきました!

    むしろ、

    どうもその店長です。

    くらいで書こうと思いましたがw

    返信
    1. ゴミ太郎

      ヤッ太郎じゃないかさま。
      初コメ有り難うごぜえます。

      すっかりそういうことを忘れていました。

      考えてみれば、面接官の中に僕のブログを愛読されている方も、カウパーくらいの密度でいるかもしれませんもんね~~~。

      気を付けないとな、、、、

      返信
  6. 粗大ゴミ

    よっ!タランティーゴミさん!
    やぁ!スティーブン ゴミルバーグさん!
    某大手レンタル屋の人事担当者のかたは
    元気ハツラツ颯爽とした若者を求めているでしょう。
    残念ですがPOP?レビュー?は書いても書かなくても
    不採用じゃないかなぁ・・・と思います。
    パチンコにいったのは正解です。

    何社受けても受からないからハードルを下げてみて
    そこで働くかどうかは分からないけれど
    とりあえず1社内定を獲得してみよう・・・
    それで自分に自信を付けて違う会社からも内定を!
    そんな風に見えます。

    私は仕事で新卒・中途採用で1000人以上面接してきました。
    嘘というのは伝わるモノです。
    そして誰しもその場しのぎの嘘をつく人間と一緒に働くのは嫌です。
    そもそも自分に向いている仕事・会社なんて無いと思います。
    縁があって入った会社で本気で働いて
    失敗して本気で悔しがったり、上手くいって本気で喜んだり
    そして あぁこの仕事に就いて良かったと感じる時がある。
    だから ゴミさんが頑張れる仕事も必ずあるはずです。

    最近レンタル屋で借りて面白かった映画
    ・ジャンゴ 繋がれざる者
    ・フライト

    返信
    1. ゴミ太郎

      粗大ごみ様。

      こんちは!「ジョ-ジ・ゴミーカス」です!!

      あのね、、、粗大さんがおっしゃってることね、、、、

      マジで真実だと思う。

      仕事が先ありき。入ってからヤリガイや楽しみを見つければ。

      真実ってでも、実行する事が大変ですよね。逃げ道無いから。でも頑張りますよ。そうなれるように。

      話は変わりますが「フライト」面白いんですね!!

      何回か借りる寸前までいったんだけど、そのたび落選してました。

      今度は借ります!!

      返信
  7. シロネコ

    無駄と思える足掻きもあなたの人生に色をつけていきます
    今は足掻き続けろ!

    私のオススメアニメは「チャージマン研」です

    返信
    1. ゴミ太郎

      シロネコさま。

      確かに一回納得できるまであがき続けようと思っています。

      何時も短文ですが切れのあるお言葉有り難うございます。

      「チャージマン研」??????

      なんかヤバそうですね。ちょっとググってみます

      返信
  8. ムッシュ

    お疲れ様です。

    面接官が喰い気味に『ウソつけ―!!』って言いそうな嘘つくぐらいなら、
    正直に
    『生きるために片っ端から条件が良いものを受けております。
    採用していただけたたところで必死に仕事を覚える所存でございまする。』と伝えるか

    事前にその会社(面接官)が喜びそうなことを調べ上げて、謙虚に伝えるか。
    が良いと思います。
    ブランクがある点の理由は難しいので、何かよいこと考えてください。

    このやり方で僕は不採用たくさんいただきましたが(テヘペロン)

    返信
    1. ゴミ太郎

      ムッシュ様。

      やっぱし丸わかりの嘘に聞こえますか、、、。
      ええ。まあ間違えなく嘘ではありますけど、、、、。

      やっぱり正直が一番いいんでしょうね~~。

      って最後まで読んだら「不採用いっぱい」かい!!(キャロ~~~~ン)

      返信
  9. オシリ

    次は最近見たAVに対して、レビューしてください。

    僕の想像力をかきたて、フルボッキさせるくらいの
    レビューをお待ちしております。
    (あ、スカトロとかホモとかレイプものは嫌いです)

    返信
    1. ゴミ太郎

      オシリ様。

      僕が観たAVの中で1番衝撃的だったのは、というかこんな奴いたんだ、、ト思ったのは

      「紅音ほたる」

      です。

      まあもう大分古いですがコイツの変態さとマル秘部分のいやらしさには、、、、、、、、、以下略

      今は「小倉ゆず」です。

      こいつのド級のへん、、、、、、、、、、、、以下略

      返信
  10. ごっつでぃぶ

    だれかたろさんに仕事を与えてあげてください。
    (´;ω;`)

    映画ですが
    フィリップきみを愛してる
    ユージュアルサスペクツ
    シャマラン監督作品
    などをチョイスすればコアな映画好きとみられていんじゃないでしょうか。
    無難な作品ならレオンとか
    映画関係の勉強会の基本は大抵レオンですし

    アニメとかもいいかも。みないんでわかりませんけど

    返信
    1. ゴミ太郎

      ごっつdぃぶさま。

      ユージャル、シャラマン作品は見ましたね~~~。勿論レオンも。

      特にユージャルは20歳くらいの時に見たんですが、全く意味が解らなかったです。

      今になってもう一回見たら面白いかな~~~??でも犯人わかっちゃってんだよな~~。

      返信
  11. ものみんた

    いつも楽しく見させてもらってます。
    面接お疲れ様です。
    面接についてのアドバイス

    ではないんですが…
    映画好きなら共感出来ると思う作品挙げますね^^

    『ロックストック&トゥスモーキングバレルズ』
    僕が一番好きな映画です。
    あの工藤官九郎も尊敬している監督
    ガイリッチー監督の作品です。
    同監督の作品でブラピが出てる『スナッチ』を見てから面白いって思ったら借りてみても良いかもっす。
    『池袋ウエストゲートパーク』や『木更津キャッツアイ』等見ると参考にしてるなーってのがわかると思います。

    後は
    マイケルダグラス主演の
    『ゲーム』
    っすかね これも面白いっす。
    俺が人に映画進めるときはこの2作品は外せないってぐらいの作品です。良かったら観てみて下さい
    ^^

    補足ですけどロックストック~はしゃべくり7でも有田がお勧めしてた作品っす。

    以上 面接に疲れた時にでも 時間を忘れたい時にでもお勧めしたい映画っした。

    返信
    1. ゴミ太郎

      ものみんたさま。

      有り難うございます。

      へ~~~。「ゲーム」以外はみたことないや、、、。

      「池袋ウエスト、、」は原作が大好きです。

      クドカンも好きです。

      よし。一丁借りてみるか!!あと「スナッチ」も借りて二つの間にAVを1枚挟み込ませます「小倉ゆず」の。

      返信
  12. ハイパーラッシュ

    いつも楽しいお話しありがとうございます!!
    いつも見て笑っています。
    面接うけた会社の限りなく近い業界で働きながら休日スロしてますー

    単品の話はネタ見たいなものです。ある程度でオーケー
    ゴミ太郎さんのやりたいやつって販促系なんですかね。
    リアルレンタル店舗は3500店舗くらいで、外資の配信系とのせめぎあいもあります。国内もあるけど。
    全国規模で店舗数は少なくなってます。パチ店舗も少なくなってますね。
    海外はレンタル店ほぼなくなりました。
    日本だけです。文化見たいなものですよ。
    なので、配信でできにくいコメントとかの販促系は面接効果があると思いますよ。
    次の面接でレンタル店の世紀末救世主伝説を俺のコメントで作ると言って下さいませ。
    ちなみにケンシロウのコスで。
    面接官によっては・・・うかるような気がするようなしないような気がしたりしなかったり。。。

    返信
    1. ゴミ太郎

      ハイパーラッシュさま。

      アドバイスありがとうございます。

      ええ~~~DVDレンタル産業って衰退してるんですか?
      未来無いのかしら????

      どうしよう、、、、。

      じゃあ店長に「僕がこの未来の無いDVDショップ業界を救います」とでも言ってみます。

      キチ外呼ばわりされますよね。きっと。

      返信
  13. 3タコ

    ゴミさん、いつも楽しく拝見しております。

    今回、タコブログでようやくツーイチがおっぱいを公開しました。
    就活中で大変でしょうがツーイチが私たちタコの約束を守ってくれたので見てやって下さい。
    かなりの神オッパイですから!
    就活の癒しとしてどうぞ!!

    返信
    1. ゴミ太郎

      3たこさま。

      見ましたよ~~~~。クソ羨ましすぎる、、、、。

      ちきしょ~~~。僕もロシア人買いに行くかな。

      返信
    1. ゴミ太郎

      うまなりさま~~~。

      ええ~~~~??

      あの簡単な足し算を???

      まじで、、、、、???

      僕も5回くらいは間違えてますよ、、、、、。
      漢字と数字が入り混じってると、かなりの難問になります。

      返信
  14. まさ★

    ども!まさ★です。
    ダイハードのレビューなんかはありそう(笑)
    レンタルビデオやCDショップや書店のPOPって結構見ちゃいます。
    あれ、大事ですよね〜。
    POPって思ったことをはっきり書いた方が面白いと思います。
    とりあえずパチンコいっちゃって下さい〜。

    返信
    1. ゴミ太郎

      まさ★さま。

      ども!ゴミ太郎です!!
      そう。結構見ちゃうんですよね~。

      そうですよねはっきり書いてあれば興味出ますよね。
      でも、、ぼく、、、ろくなこと書かねえから、怒られるんだろうな~~~

      返信
  15. あうあうあー

    うーん、ある店の奨めで2次元のねーちゃんがオッパイがプルンプルンする台を打ち、約500円で、フリーズ引いてドカーンドカーンってなって、なんかしんねーけど7500枚でたんですが、これはとう考えればいいんだしょうか?
    いや、当然その店の人間の薦めるその店の台ですよ。

    あ、当然半分くれって、そいつがいってきました。
    なんか、店がソウイウコト中々無い事なんですがパチンコ屋ってえぐいですね。っと思いながら、こんな時間から飲み過ぎて掃きそうになってる私でしたー

    返信
    1. ゴミ太郎

      あうあうさま。

      デキレ中のデキレですね

      ゴミいパイですね。

      僕も一人で酒飲んで今吐きそうです。そんな羨ましいこと聞いたら、、、、。

      じゃ吐いてきます

      返信
  16. ちゅん

    タコブログでグダグダ書いてすみません。

    雀荘のスタッフはどうですか?

    僕は麻雀素人レベルですが、今興味ある仕事なんですよね、、

    あと絵の上手い漫画の素人さん探してブログ読んでいただけました?

    応援してます(^o^)

    返信
    1. ゴミ太郎

      ちゅんさま。

      こんばんはっす!!

      色々心配していただき恐縮です。
      タコブログでは、いつもお世話になっております。

      ちゅんさんのタコブログでの発言は、最初冗談かと思いながら見ていたのですが、よくよく見ていると実に奥が深い。共感できる部分が多々あります。

      頭が良いのでしょうね。だから皆心配したり、ちょっかい出したり、文句言ったり、迎合したりするんでしょう。

      素晴らしい才能だと思います。

      就職頑張ります。いつも優しくして頂いて感謝しています!!ありがとう。

      返信
  17. ちゅん

    あ、あと、ご存知かも知れませんが、ハローワークはフリーワード検索できる特殊なパソコンがあるんで便利ですよ(^o^)

    返信
    1. ゴミ太郎

      匿名さま。

      江戸っ子みたいないいセリフだな~~~。

      ゴミ太郎頑張っちゃう!!

      いつもありがとう!!それが僕の生きがいですよ。ホントに

      返信
  18. あうあうあー

    ロシア女っていいんですか?
    僕は最近は、外国女だとカナダ女やカナダ女とカナダ女でカナダ女がカナダ女なんですが結局カナダ女が好きですねー
    何故か?白人女はオマンコがキレイと思い込んでるからですよー!あとマリファナくれるからですよ。最後のは嘘!
    なんか、きしょいしテンション高いんじゃないのかって?今からご飯行くからですよー!オマンコオマンコー!うひひひ

    返信
  19. あうあうあー

    あっ!
    軽く自慢ですが、大学生です!留学生最高ー!
    ふー!

    ここまでが、長かった

    返信
ゴミ太郎にメッセージを送信したい場合はこちら

ゴミ太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。