第20回  仕事とは何か。という拙い論文

AKBを打ちながら、ふと仕事って何だろうか?と考えてしまった。

 

 

 

「考えてしまった」というネガティブな言い方になってしまうが、そりゃしょうがない。これを考えたところで僕にプラスになる要素が一つも見当たらない。

まず、仕事とは何だろうか?

AKBを打ちながら僕の考えた結論は

 

 

 

「人を喜ばし、その対価をお金として貰う。」

 

という、若干キザなものになってしまった。

 

 

例えば「医者」

 

大局的に見ると、人の病気を治療することにより、喜びを与える。
(延命措置云々を持ち出してくる天邪鬼な方は、この時点でヤフーニュースでも見てやがれ!)

例えば「芸術家」

例えば「飲食店店員」

例えば「ゴミを収集する人」

説明は不要だろう。思いつく限りの職業は「ホボ」人に喜びや幸せを与えているのではないか。と思う。

となると、

 

 

職業「インチキ不動産」
職業「インチキリフォーム会社」
職業「オレオレ詐欺年収3000万」

とか、仕事じゃねえ。

 

 

この手の物は、人に幸せどころか、「不幸」をばらまいている。死んだ方がいい。

 

 

幾らお金を得ていようが、クズ以下の、ゴキブリウンコである。(その手の人が読んでいたら失礼しました。死んでください)

 

 

じゃあ、「パチプロ」って何なんだろう。

まあ「プロ」付けんのは誰でもできる。

言い方を変えると「パチンコやパチスロで生活で来ちゃってる人」

ってどうなんだろう?

今現在、自分が、まあ細々とだが「生活できちゃってる」

 

人を(他人)を不幸に陥れている。という実感はない。

 

人を(他人)喜ばせている。という実感もない。

僕の理論を適用すると、少なくとも

 

 

「仕事じゃない」

じゃあなんなんだ。って考えると

 

 

「空洞の世界」

だな。と思った。

この「社会」や「地球」を揺蕩ってる感じ。

 

 

全てが「虚構」だから僕は「自由」なんだ。という「不自由」。

 

ただ、何度考えても結局たどり着くのは、人を喜ばせたり、人に感謝してもらったり。を求めるのが自然の摂理で、その喜びを長らく得ないと、人は萎んでいくのかもしれないな。

 

と、そんな考えが12時間AKBを打ちながらグルグル頭を駆け巡りました。

実践結果 AKB49(薔薇のナントカ)

3連→2連→単発→単発→単発→2連

 

2014-9-27

 

 

収支は想像してください。

今回落ちなし。スイマセン。

 

 

面白いの書くって言ったのに、わけわかんない日記になった。

 

そろそろ下手プロ出すよ。

 

皆さんは、幸せになりますように!!!

第20回  仕事とは何か。という拙い論文」への43件のフィードバック

    1. ゴミ太郎

      しんちゃんさま。

      お疲れ様です!!!

      下手プロか~~~~~。クソ野郎過ぎて書きたくなくなってきたな、、、、。

      返信
  1. おじーる

    ゴミさんはまだそっち側に行ってないというのが安心しました

    まだパチンコ業界が廃れてもいつでも社会復帰できる思考をもっていらっしゃるわけですね

    自分もそういう哲学的な考えする方なのでこういうたわいも無い記事とかも好きですね

    返信
    1. ゴミ太郎

      おじーるさま。

      社会復帰できるかは、パチ以前の問題のような気もしますんですよね~~~~。

      僕も哲学好きなんですけど、哲学って金になんないんだよな~~~。

      もしかしたら僕、そっち側の更に向こう側にいるような気が、、、、、、。

      返信
  2. せる

    パチンコでお客が勝ったら、パチ屋の経営者が不幸になる
    従業員も店の利益が上がらなければ給料が上がらないであろう

    返信
    1. ゴミ太郎

      せるさま。

      故に不幸にしてるってことか、、、、。

      まあパチ屋の奴ら不幸にするならいいや!!!
      無くなってくれた方が幸せかもしんないですね、、、。

      返信
  3. おたん

    そういうことですね~。
    ただ、社会に寄与(社会貢献)してる企業でサラリーマンしてるからって、その人が人に喜びを与えるって意識がなく仕事していたらパチプロ以下だと思います。

    ゴミ太郎さんは、そういう思考がある時点で、
    ブログを更新している時点で与えてますよね。
    立派です。
    ただ、人は安定を求めるよう教育されているので目に見えて不安定な状況はどうしてもキツイですよね。

    下手プロネタ、マジで期待してます!

    リン射で暴発 で検索!

    返信
    1. ゴミ太郎

      おたんさま。

      いや~~~。皆さんそう言ってくれますが、真実をよく見ると、まごうことなきクズですよ。僕は。

      意識がなくても社会貢献してる人と、意識があって社会貢献してない人(パチプロ)この差は一生埋まらないでしょう。

      とりあえずおちんちん触って考えてみます!!

      返信
  4. うまなり

    二日酔いで頭痛…>_<

    俺は人を幸せにしてるか分からないなぁ〜
    なってて欲しいけどね幸せに。

    ゴミさんはブログで人に幸せを与えてるから仕事してるよ!

    俺の台は沈黙してたけど、御嶽山の噴火凄いね。
    救助活動うまく進むと良いね!

    返信
    1. ゴミ太郎

      噴火酷いですね。

      あの噴火が収まれば、僕の台の噴火もしなくていいし、僕の大事なとこの噴火も当分諦めます。

      いや、、やっぱ嘘!!

      せめて台は噴火してほしい。
      しかしっ富士山爆発したらどうなっちゃうんだろ、、、、、。

      返信
  5. げりチェ

    日本人は仕事にやりがいを求めすぎみたいな見方もあるみたいですけどねー
    外国みたな完全成果主義とどっちがいいかってのはありますけど

    あとその3つは仕事じゃなくて詐欺ですねw

    返信
    1. ゴミ太郎

      げりちぇさま。

      詐欺、、、、。
      確かに仕事じゃねえや、、。

      でもそれを当の本人は仕事だと思っているんでしょうね~~。バカですバカ!!

      ただ、オレオレ詐欺考えたやつは天才だと思うけど。

      返信
  6. 粗大ゴミ

    仕事をするのは
    最低限の生活を維持し
    家族を養っていくため
    そして納税の義務を果たすべく
    所得税・固定資産税・住民税を払い
    将来受け取ることが出来るかも分からないのに
    馬鹿みたいに高い年金を払い続け
    滅多に病院に行くことも無いのに
    健康保険料を払い続ける。
    朝から晩まで休みもほとんど無く働いてその程度。
    居場所があるだけ良かったと思うしか無い。

    不労所得が楽に生活出来るくらいあるのなら
    一生 仕事なんてする必要無いと思う。

    返信
    1. ゴミ太郎

      粗大様。

      それを感じているのは、仕事してるからだと思います。

      そうお思いになっても、仕事してるって言う事実は凄く大事なことなんだと思います。

      きっと粗大様はそういいながらも、たくさんの人に喜びを与えていますよ!!

      僕分かるんです。文章から人の良さってにじみ出てくるものですよ。その人の今まで生きてきた軌跡が文体に出てるもん!!!!

      お金下さい!!

      返信
    1. ゴミ太郎

      青田様。

      そうそう。僕も金じゃないと思ってますよ。メダルですよ人生は(うそ)

      人の役に立ってる。って言う事実が仕事と、プライドと(いい意味の)、そしていくばくかのお金を運んでくるんだと思います。

      早く次の生贄見つけて盛大にディスって下さい!!次は僕かな??????アベシ!!!

      返信
    1. ゴミ太郎

      ふんさま。

      ありがと~~~~~~!!

      僕もふん様の事、お、う、え、ん、してる!!!!!

      今日もいい一日ですよ!!キットカット!!!!

      返信
  7. コナメガネ

    深くて良い話ですね。
    今回の記事を読みながらふと[人は優しいだけでは生きて行けない、しかし優しくなければ生きていてもしょうが無い]って言葉を思い出しました。
    ゴミ太郎さんは自分の事も冷静に客観的に見えているので、やはり頭の良い人だと思います。

    下手プロ期待しています(^ω^)

    返信
    1. ゴミ太郎

      コナメガネさま。

      そうそう。よくわかりましたね。

      僕って頭からウンコがはみでてるってよく言われますし、89%チャック空いてるし、優秀を絵にかいたような人間なんですよ!!!!

      コナメガネさんは人に好かれそうですね。うらやましい!!!!

      返信
  8. にくまん

    おはよーございます
    ごみさん
    僕、昨日あさから整理券ならんでたら、後ろはなんと…髭原人さんでした!!
    うれしくて、握手してもらいました
    今日爆勝ちやなと、めずらしくあなごさんに!
    なっ、なんと
    朝からハメたおし(ペナルティー数回 笑)
    ついに1570G 記念の写メをとり、回し始めると…
    黄7四連 犬出てきました
    ありっすか?それ?(T-T)

    返信
    1. ゴミ太郎

      にくまんさま。

      おはようごじゃいます!!!お久しぶりですね~~~。僕のせいで。

      髭原人、、、さん、、、、、、しらな、、、。

      いやここまでにしとこう。

      1570黄7、4連、、、じ、、、ご、、、、、く、、、い、、、か、、、ひ、、ど、、

      いやここまでにしとこう。

      合掌

      返信
  9. mitu

    僕も詐欺の様なことをずっとやってて最近やっと足を洗って晴れて無職になりました。貯金は相当できたけど
    次は真面目に働きます。

    返信
    1. ゴミ太郎

      みつさま。

      ええ~~~。詐欺やってたんすか??

      でも足を洗ったのはおめでたい。でも無職はおめでたくない。

      これは難しい問題ですね~~~。

      貯金は無駄遣いせず、可哀想な人たちに寄付してはいかがでしょうか?

      ほら。目の前に、、、いやPC越しに微笑んでるひとが約一名いますよ。

      名前が、ご、、み、、た   なんとかって言う!!

      返信
  10. シゲオ

    ごみさん 

    こんにちは!いつも拝見しています。

    ゴミさんは、自分の未来を喜ばしている、ゆえに勝っているときは仕事
    負けているときは、奉仕。そんなところでいいんじゃないですか?

    実際、サラリーマンの99%は人を喜ばしていないですよね。
    主義がない。
    評価されるのは、会社の代表。いわゆる社長。

    まことしなやかにがんばっていたり、努力しているサラリーマンは
    本論にそぐいますが、ただなんとなく勤めている人は、対象外ですね。

    実際、パチプロを嫌煙して、ゴミだくずだいう人はいます。
    でも、それを言っている人は、どうなんでしょうね?

    「将来どうしたい?どうでありたい?」

    を持っている人と、そうでない人、で私は線引きするようにしています。
    サラリーマンにパチプロをバカに出来ないと思いますね、最近。
    そもそもパチプロの人は、サラリーマンをバカにしてないし。
    いや、もはや眼中に無いのかもしれませんけど。
    私の地域のプロたちはとてもマナーもいいので、よっぽどただ
    会社に依存しているだけの人たちより、人間的だと思います。

    あ、唯一の差は納税の義務を果たしているか?だと思うので、
    納税すればサラリーマン以上になりますよ!
    がんばってください!

    返信
    1. ゴミ太郎

      シゲオさま

      いやいや。サラリーマンの99%は自分は喜んでないけれど、何らかの形で人を喜ばせてるんじゃないでしょうか。それが自分に対して感じられないだけで、きっと何とも思っていない糞仕事も誰かのためにはなってると思います。

      要は何らかの形で、誰かの役に立っているんじゃないかなって。それが仕事なんじゃないかなって思います。

      その点僕のようなもんは、だーーーれも喜ばせてはないんです。ブログは置いといて、お金を稼ぐということに関してですが。

      まあその中でも自分を持って、目標のために頑張っているサラリーマンの方は、更に数段上位の人間ですよね。

      目標か~~~。自分も持ちたいものです。お金以外の目標を、、、。

      返信
    1. ゴミ太郎

      ぷーちゃんさま。

      下手は本当に人気あるな~~。

      う~~ん。次は出てこないと思いますけど、近々書きますんで、ご期待あれ!!

      返信
  11. ごみと思ってないゴミ

    仕事は自分が楽しいと思えたらいいと思います
    役にたっていようとなかろうと
    社会的にまずい事はやばいですがw
    金あれば別に働かなくていいと思いますけど

    パチプロでも暮らせるならいいですけど心の何処かにこのままでいいんだろうか?
    とか思いますよね多分wそんな事どうでもいいやって思えるなら天職だと思いますw
    あと年齢的に色々ありますね社会的経験にはならないので
    長くやればやるほど空白期間が増えて働きにくくなっちゃいますね
    あと勝てなくなったらどうするんだろうとか不安は常にありそうですよね
    あれじゃないですかね ゴミ太郎さんの場合だと金を貯めて自分で何かを始めるという
    事も出来るかもですね 出来る出来ないではなくてそういう事もありかな~
    って思ってると目標ができパチンコ打ってるのも楽しくなるのではないでしょうかw

    返信
    1. ゴミ太郎

      ゴミと思っていないさま。

      そうなんですよね~~~。この年まで来ると、空白の時間がかなり重たいものになってきますよね~~。

      50まで何とかして1000万ためても、死ぬまで凌げないですもんね~~。国民年金じゃ。

      ちゃんとした目標があったらまず、

      ええ、、

      パチンコやめます。

      返信
  12. 77v

    好きな事をして、お金稼げるなら良い事ですよ^^

    社会貢献は・・・税金を払えば誰かしら喜んでると思いますよorz

    パチにも税金かかってきた事ですし。。。

    返信
    1. ゴミ太郎

      77vさま。

      好きなことしながらお金が増える。。。これは理想ですね。

      でもパチンコじゃいけないような気がします。じゃあなんでやってるんだ。と問われるとぐうの音も出ません。

      今僕は、小説を書いています。実は。

      原稿用紙100枚くらい書いたのですが、読み返してみると、頭のおかしい、人格障害みたいな小説です。

      いつか発表できたらいいと思います。

      返信
  13. 趣味:ごみ太郎

    あるぅぇ?
    いちから返信機能付いたんだ?このブログ。
    てことでコメしました。
    特に言うこともこわざぁーません。

    ひとこと

    自由と不自由のバランス素敵です。

    返信
    1. ゴミ太郎

      趣味ゴミさま。

      今回だけ、特に理由はないんですが、自動返信機能を付けました。

      返信しているのは僕に似せたダッチワイフ「乙姫2号」です。

      しかし不自由な自由のところをくみ取るなんて、もう僕の言うことはありませんよ。

      そこが核心ですから。  マニアですね、、、、。さては。

      返信
  14. 伝説の養分

    ごみさんこんにちは。
    仕事とか、そんなんどーでもいいです。
    私のマイナス収支をどうにかして下さい。

    先週負け続けのなか久々に大勝しました。番長で9000枚。
    今日で全てなくなり、マイナス5kまで来ました。 もうやめたいですスロット。

    返信
    1. ゴミ太郎

      伝説の養分様

      確かに。どーでもいいっちゃどーでもいい。

      これはね~~~。そうだな~~~~。

      う~~~ん。

      一回やめてみよっか!!!

      半年。

      そしたら20万は貯まると思うんで逆万枚行けます!!れりごーーーー!!

      返信
  15. ぴょんいけ

    私も大学時代、パチンコで稼いでいました。
    そのままプロになるか就職するか迷いましたが、ある時自分が得ているお金はお店からではなく、他のお客から搾取しているんだということに気づきました。
    漁師がいるから美味しい魚を食べられるし、コンビニで働く人がいるから、いつ何時にでも好きなものが買えます。
    その点、ゴミ太郎さんのいうとおりパチプロは誰も喜ばしはしません。得られるのは幾ばくかのお金とちょっとした優越感。
    ゴミ太郎さんもまだ40手前。まだ軌道修正出来ると思います。頑張ってください。
    でもブログはやめないでくださいね(笑)

    返信
  16. あつお

    私も先月までパチプロ生活してました。
    が、普通に仕事するよりお金は手元に残るけど、「空虚」になっていくんですよね心が。
    その場しのぎで食っていくにはいいですが、スキル的に一生やっていけたとしても無理。心がなくなってまう。
    世の中のためになる何かをしたいって自然と思うようになりました。
    ゴミしゃんも、何か見つけて世の中にプラスを与えて下さい☆

    返信
  17. ごみたりすた

    最近ごみたろうさんのブログを見てると笑みではなく涙がでてきます。

    パチスロライターとかなったらいかがですか。
    ごみたろうさんの軽快なトーク聞きたいです

    返信
  18. せっかち者

    あー、自分も1年くらい専業で、結局このままじゃアカンってなって今の仕事つきました。
    パチをするために生きてるみたいになるんですよね。
    今回リンク先に仕事仲間募集のページ張ったんで、良かったらどうすか!?
    スカウトさせてください!w

    返信
  19. カボ

    カボなんか初当たり8回引いてラッシュ1回、最高3連、Pフラ無しだったことあるから
    それに比べたら、初当たり軽そうだし、まだ軽傷(震え声

    返信
ゴミ太郎にメッセージを送信したい場合はこちら

しんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。