第8回  シンプルな難題

珍しくTHE伊藤さんから飲みに行こうと誘われた。

 

 

ここ何日か勝ってはいるものの、店の状況も厳しい。

 

THE伊藤さん曰く、新内機に伴う夏の大型導入のため全国の店全体が激しく「締め」に走っているらしい。

 

飲み屋に入り、乾杯し、話す。

 

酒が入ってきた僕は、現状のパチンコの状態についてディスりまくる。

 

 

僕「ったく、本当に回る台掴んでも、軽く1000回超えるし、腕もいたくなるし、だるくないっすか?伊藤さん?アクションも大袈裟すぎて。」

 

 

 

 

伊藤さん「、、、、、、」

 

 

 

僕「今月なんて期待値の半分しか、まだ回収できてないっすよ。明日はスロットでもやろっかな~~」

 

 

 

 

 

 

 

伊藤さん「関係ねえし」

 

 

僕「へ??」

 

 

伊藤さん「はまるとか、腕いたいとか、期待値通り出ないとか、関係ねえから。」

 

 

僕「、、、、、」

 

 

伊藤さん「そもそも、釘も大して読めないようなやつが、ある程度情報も、無料で教えてもらって、腕が痛い????はまるからだるい???マシーンのように打てよ!それしかできねえんだから。俺も、のりまるさんも、善意でやってんの。ちょっと馬鹿にし過ぎじゃない??そんなセリフは、対等になってから言えよ。心の底でプロなんて。とか思ってるんじゃないの?それにすら満足になれない君が。」

 

ああ。酔いが一気に醒めるってこういう感じだったんだ、、、、。

 

 

僕の血管中のアルコールは、THE伊藤さんの言葉で一瞬にして分解され、ぼくはただの怯えた子羊になった。

 

僕「いやいやいああああ、、。そういう気持ちで言ったわけでは決してございませんで、ちょっと負けないことに調子づいたって言うか、もっと勝ちたいと思ったって言うか、プロを馬鹿にしたわけでは決してなく、むしろ尊敬の念すら持ち接している所存でございまして、、、」

伊藤さんは少しため息をつき言った。

 

 

「考え方を変えないとだめだよ。今君がやることは2つ。とにかく釘の勉強をする。もう一つは四の五の言わず、決まったらその台をしっかり打ちきる。だるいとか1000はまったとか、レベルが低すぎて悲しくなる。もう少し精神を鍛えなよ。」

 

僕「はい。。。。。」

変な空気を引きずったまま、飲みは解散となり僕は帰宅した。

 

 

その日の夜、僕はのりまるさんにも相談し、パチンコの教科書を購入。

 

もう一度精神を鍛えなおそうとも思った。

 

 

伊藤さんに謝罪のメールを入れ、次の日も一緒に打ちに行く。

 

 

THE伊藤さん「これ打ちなよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「CR海物語IN沖縄3・・・・・」

 

 

伊藤さん「水曜日は海イベントの店多いからね、これは2万近くあるかも、、、この島今日いいな。」

 

 

・・・・打つ。

 

 

 

今日から文句言わず打ち続けようと決めた。

 

 

出る

2014-6-9

 

美味し!!!!

とかいうのもやめたほうがいのカナ西野カナ?

釘も勉強するぞ~~~~。

マジで釘は憶えといてても損はないよな~~。

 

もしプロやめて仕事してても役に立つしね。

 

じゃね~~~。

第8回  シンプルな難題」への65件のフィードバック

  1. ぽこ

    THE伊藤さんの言うことごもっともですねwww
    プロはすごいと思いますし、勝つには必要な事とは分かりますがゴミさんの気持ちもわかりますw

    血の気が引くあの感覚は恐ろしいですね…
    社畜なりたてはよく経験してました。

    最近ホールになかなかいけずスロ打ってものまれたおすんですがパチ打つと最低でも負けなくなってきたんで自分も釘の勉強始めました。
    一緒に頑張りましょうゴミさん。

    返信
  2. ぐっち

    パチンコは本当に自分との戦いだと俺は思います。

    釘の読み方などを教えて下さる方がいて

    本当にゴミ太郎さん

    羨ましいですρ(・・、)

    これからも頑張って下さいヽ(*´▽)ノ♪

    返信
  3. ヌンクン

    美味いとかじゃないでしょうからね、プロとしてやるなら。2万発も1000回ハマりも当然のこと。
    楽しくないと思いますが、それがプロのプロたるゆえんだと思いますので、どうか頑張ってください。

    返信
  4. ミーク

    なんてストイックで窮屈な世界…
    自分じゃ2日で窒息死してしまいそうです

    立場で変わる主張に正しさを求めては無いですけど、自分は楽して楽しんで勝てる人こそ最強だと思います

    返信
  5. こんなゴミさん見たくない

    なんか年下にそこまで言われて(しかもパチンコ如きで)悲しくなってきます…
    普通に働いた方が100倍マシじゃん。自称プロの弟子とか精神的にはホームレスより下等なんじゃないかな、今のゴミさん

    返信
  6. おじーる

    正直パチンコは一回当たるとその日はもう飽きるんですよね。

    まだ羽物のほうが一日打つ気になりますが

    なんだかんだで自分は月に6~7日の休みで仕事後7時くらいからだけで月15万円ほど勝ててるので

    そこまでストイックにお金にこだわらなくても

    楽しみながらでも勝てる方法を模索するほうがいいとおもいます

    深入りするとやくざやらヤンキーやら周りを敵に回すことになる気もするので

    自分にとって将来いいこととかないとおもいますしね

    返信
  7. aruba

    パチプロなんてフリーターより収入は多いかもしれないけど社会的にはフリーターより下だと思うけどな(笑)
    パチプロ舐めんなよ←!??!!!!?!ww

    返信
  8. ちょび

    期待値って言葉は知っているけど、理解はしていないようですねー
    分母が大きかったり、お金がかかっているとブレてしまう気持ちもわかりますが。
    例えば日当20000だとして通常時の回転数が2000回転だとすると一回転あたり10円なわけです。
    それをやるかやらないかですね

    返信
  9. ねす

    マジ パチンコで生活してる人達はシビアだよね。

    知り合いに居るけど お前ここの釘見てないだろ!とかヘソ釘しか見てないのか!とかパチンコ屋で会うと俺の打ってる台に文句ばかりw

    でも確かにその人達が言った台に座るとキチガイのように回る.....

    ゴミさんは打たないかも知れないが 羽根物とかの釘の見方も異常で そいつらが打つ台は必ず出る。

    中の役物で変わる場合も有るらしいけど。

    遠隔云々騒がれてる現状で 本当に釘を見れる人達は確実に負けない打ち方をしてるのは間違いない。

    開いてる台しか打たないしね。

    一家に1人じゃないけど パチンコ打つ人間からしたら釘見完璧な人が側に居れば自分との見方の差が十分に分かると思う。

    今年何回か回る店に連れて行ってもらったけど 似たような連中が何人も居たのは驚いた。

    みんな大当たり中も捻ってるし 電サポ中も捻ってた。

    自分には出来ないから無駄玉減らす位しか無理だったし。

    10万負けようが彼等からしたら 期待値の台に座ったらハマろうが回す。
    1日単位で見てる自分を含めた人達とは考え方が違う。

    開いてる店なら何日間通えるから確率もある程度収束するんだと思うね。

    仕事してる人達には無理な考え方でもある。

    返信
  10. 趣味:ごみ太郎

    THE伊藤さんを非難するワケじゃないけど、
    専業だか、知識や経験豊富だか何だか知らないけど、
    圧倒的に見下してくるやついるんすよ。一応体裁上は友達って事になるかな?
    とにかくパチやスロに対して自分に絶対的自信を持っていて、プライドが高く
    人に意見されることや、何気なく言う言葉に対して突っかかって噛みついて、蔑んでくるんすよ。
    バカかと。そんな偉いのかと。あんなもん、ほどよく適当に勝てばいんだよと。
    おまえ俺より知識も意識も低いクセに何おれに指南してんだよとか、同じ目線で話しすんな、俺と同じ土俵に立ててねえから、みたいな感情がヒシヒシ伝わってきて非常に不愉快なんすよ。
    ゴミさんの気持ちと同じです。別になめてるわけじゃないから。

    返信
  11. てんてん

    なんかよくわかんないですけど、
    お元気なら、それでいいです!(^-^)

    つ薬草

    返信
  12. 青田ガリィ

    ザ伊藤さんって年下だったんですか?

    個人的に私はシリアス路線も好きです。あとよろしかったら相互リンクお願いします!嫌だったら普通に断ってください!

    返信
  13. ビトたけし軍団 らっきょ

    プロは下手プロだけで十分!ゴミさんもっとディスって下さい!簡単に当たれば言うことねんだけどね。
    やっぱ谷村について行った方がいいのか

    返信
  14. 粗大ゴミ

    今日から・・・・って ウケルゥゥwww

    気付くの遅っそ!ナマケモノかwww
    他人の善意に甘えるだけかwww
    歳だけとってちゃうよwww

    挙げ句に
    専業止めても役に立ちそうだから
    釘も一応勉強しておくかっ!・・・って何だそれ~

    他人様の世話になって
    物事に一生懸命取り組む事が恥ずかしいのかい?

    格好付けてる状況じゃないんじゃないの?
    屁理屈捏ねる前に、ただただ真剣に取り組んで
    もうダメ・・・・というのを何度か乗り越えないと
    明日なんて見えてこないよ。何事も。

    座位倒産 海苔魔流酸・・・・大人の対応ですね。
    ご面倒をお掛けいたしますが
    歳はとっていても未だ未だ未熟者のゴミ太郎さんを
    どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

    返信
  15. 通りすがり

    伊藤とかいう生産性も社会貢献も0のゴミが何言ってんの?w
    釘読みとかカスみたいなスキルを見につけるくらいならもっとマシな能力会得して仕事すりゃいいだけだし、既にマシンになれるんなら工場のラインでもやってろよ
    自分の立場履き違えてるバカはマジで消えて欲しいわ

    返信
  16. ごみと思ってないゴミ

    まぁ何を言われてもとりあえずパチの知識技術を吸収した方が得ですね
    でもそういうのを見透かされてムカついてるんだと思いますよw
    こういうのが嫌だからwゴミ太郎さん働いてないんじゃないんですか?
    基本的には個人技なので一通りマスターしたらきっと大丈夫ですよ

    でも伊藤さんは何一つ得してないのでwこれ位言われるのは当然ですよ
    仕事として捉えるとゴミ太郎さんは任せっきりで
    向上心が全然なくてムカついたんじゃないですかねw

    普通に考えると当然感謝して 月謝払ってる訳でもないのでいつも色々ありがとうございます
    とか言って飯でも奢るのが普通ですよw
    俺が同じ立場ならゴミ太郎さんを育てようなんて思わないですのでw
    さっさと吸収して一人で打てるようになった方がいいですね
    そういう意志はあまりない様には見えますw

    返信
  17. シロネコ

    シンプルな難題とは
    パチンコ修業続けるか?やめちゃうか?
    ボソボソ、、「モウヤメタイナ」

    返信
  18. 不二子

    あら〜 ごみちゃん〜頑張ってるのね〜素敵よ。でも、仕事は何かしらしといたほうがいいと思うわ。何故なら、パチンコと1日中向き合って365日過ごしたら、他のこと何もわからないじゃない?感情すら無くなるわよ。そんな ごみちゃん見たくないわ〜

    返信
  19. ゴミの介

    ↑同意
    どんな理不尽な事が起きても淡々と何も言わず、表情も変えず機械のように打ってる俺SUGEEEEから見習えって?
    ポーカーフェイスを貫けば期待値上がんの?

    感情だせよ 1000ハマったら口あけて天を仰げよ  

    返信
  20. ぽこちん

    伊藤じゃなくて下手プロの弟子になった方がブログも面白くなるんじゃないの?

    返信
  21. ああああ

    もうさ、無理してパチンコとスロットのブログやらなくていいんじゃない?
    マシーンなら「千円何回転日当何万程度の台を何回転回して収支がいくらでした」しか書くことなくなるし
    つーかここのブログってその教えてる2人も見てるんでしょ?気を遣って書いてて疲れない?

    返信
  22. スギーヒロ

    まぁプロとか損なんはどうでもいいとは思います。
    ただお金が欲しくて打っているのに負けやハマりを受け入れるのはやはりかなり難しいです。
    自分自身8年連続で年収支はプラスですけどハマりとかイヤですからね。
    なんでパチンコよりスロットの方が圧倒的に打ちますよ。
    賭け事である以上負けは受け入れないといけませんが、ハマりは限定的なので。

    返信
  23. 無記名

    善意で教えてくれてるパチプロの方々をディスってる奴は頭いかれてんの?
    無償で回る台教えるとか普通あり得ねえ
    善意で教えてやってるのに教わってる側が期待値の意味もロクに分からず文句垂れてたらそりゃ苛立ちもするわ
    負けてる奴は本当にやっかみ激しいのな

    ゴミ太郎さんのブログは面白いしずっと昔から読んでるけど、期待値に対する認識は甘過ぎると思うよ。
    「回る台を教えてくれる」ってのは本当に滅多にない、ありがたいことだと深く認識した方がいい。
    まあそれだとブログ的に面白くなくなるから誇張してる部分もあるかもしれないけれど。

    返信
  24. 通りすがり

    詳しくは分かんないけどそもそも厄介話持ち掛けたのはプロ(笑)の方からなんでしょ!?面倒が嫌ならほっとけば良かったわけだし。
    無職を延命させるのが善意?いやいや悪意でしょw普通の思考があればw

    まあ、最終的にそれをやるって決めたのはゴミさんだから何とも言えませんが

    返信
  25. ポチョムキン

    それなりの店と回る台さえ掴めば、あとはハンドルにはさんでるガムの包み紙の役割を徹しろと言われてるんでしょw
    ガムの包み紙より上等なのは、サンドに金を投入して玉貸ボタンが押せる、下皿から玉を落とせる、玉の補給が出来る、その程度だよね。
    プロだ名人だ言われても所詮は、ガムの銀紙よりほんのちょっと上等なセロテープ以下の人間ですよ
    どんだけ偉そうに説教たれても、絶対胴元が損をしない賭博場で、限られた分配金を少しでも多く他人から掠め取ろうという下種な遊びが上手いだけの、常識ある社会から見たら取るに足らない屑の言う事ですよ
    虚しくないっすか?良い大人がそんなくだらない人間にくだらない事で説教されて
    精神鍛えてもやることは銀紙ですよw

    パチンコ税とか致命的な話も出てきてるし、早い段階で遊びは遊びと割り切らないと
    まだ30代なら、業界選ばなければ中の下の暮らしなら何とかなるっすよ
    40代なったらマジでアウトですよ

    プロとか鼻で笑ってたじゃないっすか、同じ目線に立ってどうするんすかw

    返信
  26. 大和菊門

    相変わらずホームラン級のバカが沸いてるなw

    粗大ゴミとかいうゴミ。何様なんだよチミはwww

    ゴミ太郎はチミの何倍も価値があるんだよ

    チミのくだらない講釈なんて全く必要ないですから

    返信
    1. ごみと思ってないゴミ

      粗大ごみさんのコメを見るのは結構楽しみにしてるし
      昔からこんな感じだろw
      クレーマーかよw
      くだらないかどうかを判断するのは大和菊門なのか?

      何様なんだよチミはwww(コピペ
      粗大ゴミさんはチミの(略

      ゴミ太郎さんがコメしないからゴミ太郎さんの代弁者が出てきましたねw

      返信
      1. 大和菊門

        久々に見たらコメントきてたかw
        古参面して仙人みたいなコメかえすなよw
        パクりまでしてさー

        俺はただ、主のゴミ太郎に偉そうに講釈垂れてたのが
        ムカついただけ。このブログの大ファン

        お前みたいなくだらん奴にこれっぽちも用はありません

        返信
  27. おたん

    うん!いい感じです、ゴミさん。

    何だかんだで皆ゴミさんのキャラに魅力を感じてやってきているんですよね。

    返信
  28. ・・・・・改め

    ゴミ太郎さん
    荒らすつもりは全くないです。
    すみません。
    だけど、何にも知らないで人の事をゴミって言う奴が本当のゴミでしょ。

    返信
    1. 大和菊門

      ごめんけど黙ってられないw
      あなたはゴミ太郎の何か知ってる訳?
      ここは彼のブログ
      感想はええけど意見すんのは何か違うなって事
      今はガチガチ稼働でネタがないんだから
      読む方も我慢しなきゃな

      返信
  29. とおる

    いつも楽しく拝見しております。

    コメント盛り上がってますね。
    流石ゴミ太郎さん。
    色々好き勝手みんな書きますが、こんなカテゴリーのブログを読んでコメントしてる時点で、十分カスなんですから、カス同士が罵り合ってどうしようもないですよね。
    でも、何でしょうね。
    ゴミ太郎さんはそんなカスの世界で、有数のカスみたいな稼働をして、それを自虐を交えて書くスタンスが楽しかったんでしょうね。
    農民がえたひにんという存在によって頑張れるように。
    だから、今の普通の勝ってる日記じゃつまんないんでしょうね。大多数の人パチンコとか負けてるから!自分よりカスみて、安心して楽しむみたいな。
    今は昔からの読者がゴミ太郎さんのキャラに愛着もって集まってる身内ブログみたいな感じですよね。
    それが悪いとは思いませんが、僕は昔みたいなカスがカスなことしてるブログのが楽しかったです。

    返信
  30. こんごー

    流れがおもしろいわ。
    あとゴミさんがどこまで続くかも見物やわ。
    パチンコほとんどやらない自分にとっては青天井はかなり怖いしどんだけ回っても
    ある程度金額使ったら止めちゃいます。それが一般的な意見じゃないかな。
    ただプロを目指している?プロに教えてもらっている人が
    その考えじゃ駄目なんでしょうね。
    今は我慢して、独り立ちできるようになったら好きな立ち回りをしたらいいんでない?

    返信
  31. おれ

    THE伊藤はクソいやウンコだな
    パチプロの分際で
    納税もしたことこいのに調子のるな

    返信
  32. 趣味:ごみ太郎

    ゴミって言うヤツが本当のゴミって・・・
    ゴミ太郎も言ってるんだよ。他人をゴミだって。
    そこに「自分を含め」ってのを付け足して自戒してれば許されるってことはないからな。

    返信
  33. にくまん

    ごみさん
    こんにちわ!
    仕事になったらパチンコも面白いわけないっすよ
    それわかっててそっち側いったんでしょ?
    毎日打ってるごみさんより、たまに玉うつ俺のがハマりまくってますよ 笑
    頑張って釘覚えて、早く僕にも教えてください 笑
    釘読み、教えてほしい人なんてくさるほどいますよ
    うらやましいです

    返信
  34. 自然薯

    初コメです。
    前から思ってましたがこれは教え方というか勝たせるまでの手順が悪いですよね。
    確率の問題なので大きく期待値割れすることも多々あります。自分で言ってるけど、そんな時の考え方や理論などの精神面を鍛えさせることにウエイトを割くのが普通だと思う。

    言葉悪いですが今まで散々負けてきた人が先日のような大量出玉のまれて追加投資して、「負けたけど良台打てて良かった」なんて思えるまでには普通に考えて時間かかるのわかると思うんだけとなぁ。勝った時も然り。

    勝つようにするっていうのは技術を教えるだけではなくその本質を《理解》させるってことだと思います。
    善意でやってるとか言ってるけど、はっきり言って自分の教え方が悪いのに思うようにいってくれなくて喚いているだけのガキみたいです。無縁だと思いますが斉藤さんは経営者には向かないタイプですね。

    返信
  35. 行夫

    あと、メルマガ配信はいつからやるんですか?

    与沢翼さんになれることを期待してますよ

    返信
  36. コブラ

    好きな事を仕事にするって難しいですね。
    色んな意見でてますが部分的には同意できるかな
    ゴミさんがそこに所属している以上は、全力で取り組むべきかなと思います。
    一緒に行動してて中途半端に見えたり、本質的な質問がこないとまぁやる気ないと思われても仕方ないかなと。
    まずはそこに居る以上早くマスターして、それから進退は決断したら良いと思います。
    まずプライドを捨て取り組むべきです。

    返信
  37. あたま

    パチンコの教科書を購入(笑)

    そいつらもほんと他人の知名度利用してんのうぜーし終わってんな。

    返信
  38. うまなり

    ゴミ太郎はやっぱり人気者だな\(^o^)/

    コメント見ててもいろんな人が居て楽しい!

    希望としては、コメントに左右されずに続けて欲しいです!
    (コメント見て反応見ながら描いてたらすまんσ^_^;

    返信
  39. ゴミさんのこと大好きな旅人

    はじめてコメントさしてもらいます。
    ゴミさんのブログは今年の初めごろしってはまってしまい1回目から全てよましてもらいました。
    なんか銀魂のマダオみたいでめちゃくちゃおもろかったです。
    ただ今楽しいですか?
    ゴミさんは適当にうって適当にでぃすって適当に生きてる時ががすごく楽しそうでした。パチプロは悪くないです。ただ伊藤さんについていくのはやめた方がいいと思います。どんな職業だってただ黙々となんの感情もなくするのってただの拷問ですよ。やっぱり仕事がうまくいけば嬉しいしうまくいかなかったらくやしいと思うのはどんな職業でも一緒じゃないですかね?
    伊藤さんはきっとパチプロとゆう職業自体に劣等感をもっていてそれを少しでも否定されるとかっとなっちゃうんじゃないかな。
    たぶんプロでももっと楽しくやってる人はいっぱいいると思いますよ。
    上司は上司でも有能な上司と無能な上司を見分けて有能な人(仕事のつらさも楽しさも両方教えてくれる人)についていった方がいいと思います。幸いゴミさんは上司を選べる立場にあるんだから。

    返信
  40. かずなり

    お久しぶりです!
    大阪でお会いしたかずなりです(^^)

    腕が痛くなる気持ちも
    ダルくなる気持ちもよくわかります(>_<)

    でも少しでも多く回すことに
    意味があり、結果もついてきますからね。

    こういう記事を読むと
    僕も初心忘れずに頑張ろうと思います!

    ゴミ太郎さんが
    レベルアップしてる証拠ですね(^^)

    PS

    もしよろしければ
    相互リンクをお願いできませんか?

    こちらには設置住みです。
    ご検討よろしくお願いしますm(_ _)m

    田舎パチプロのパチンコ攻略日記
    http://kazunari-1031.net

    今後もブログ楽しみにしてます(^^)
    稼働も影ながら応援してます!

    返信
  41. mitu

    すごいね!伊藤さん。やっぱり仕事としてのプロの職人さんでゴミさんは見習いの研修生ってとこかな。親方を怒らせると怖いよー

    返信
  42. まだ間に合う

    大きなお世話かもしれないが…

    履歴書に書ける職種を目指しなさいな。

    返信
  43. ゴミフェチ

    休日更新されてませんね
    万枚で閉店まで居たとかですか?
    今回の件や記事で破門にされてないか心配です。

    返信
  44. しこた

    なんだこれは

    こんなつまんねえ稼働記事ならブログなんか辞めちまえ

    お前にはがっかりだ

    齋藤もただのクズやないか

    返信
  45. 匿名

    伊藤さんは善意だと思っているでしょうが、折角今から働こうとしている人に対してパチプロの道を進めるのは善意とは言い難いと思います。
    ですが、ゴミさんも自分でやると言った以上は文句を言わずに従うべきではないでしょうか?
    個人的には、再就職したゴミさんに、以前のような面白いブログを書いてほしいです。

    返信
ゴミ太郎にメッセージを送信したい場合はこちら

行夫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。